まさぽんずのポケモン観察日記

Pokémonに関する、ありとあらゆるジャンルに手を出していきます

【ポケモン剣盾】ランクマッチマスターボール級 使用パーティ紹介

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初めまして、ポケモン大好きまさぽんずです。

今週の日曜日に運よく「あつまれ どうぶつの森」を購入することが出来て、ポケモンを一休みして半浮気をしてプレイをしちゃってます(笑)現在switchとどうぶつの森が高需要ですね、、、switchは何度も品不足を引き起こしてるハードなので、やっぱりみんなが楽しめる神ハードなんだだと思う今日この頃です(^_^;)

 

ポケモン剣盾では、先週の土曜日には2000位台を保持していたのですが、数重なるプレイングミスを起こしてしまい、一気に五桁までランクを下げてしまいました(-_-)その後、現実逃避をして剣盾を開いてなかったので、このままではマズイっという事で、本日はこの場を借りて使用パーティを紹介することで、僕自身のモチベーションを取り戻していきたいと思います。

 

ちなみに今回紹介をするパーティは、自信を持って強いと太鼓判を押せると個人的に思っているので、現在負け続きなのは完全に僕の力不足という事です、、、なのでこの子たちの事は、良いのがあったとしたら、是非とも真似してみてください!!

 

又、僕自身も精進していきたいのでより良い型があるよという方がいましたら、勉強したいのでコメントお願い致します。

必ず返信することをここに誓います!!

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感想(939件)

【メンバー紹介】

1. ミミッキュ 特性ばけのかわ 持ち物いのちのたま 性格ようき

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種族値 HP55 攻撃90 防御80 特攻50 特防105 素早さ96

努力値 HP0 攻撃252 防御0 特攻0 特防0 素早さ252

実数値 HP131 攻撃142 防御100 特攻- 特防125 素早さ162 

個体値 HP31 攻撃31 防御31 特攻- 特防31 素早さ31

技構成 剣の舞・シャドークロー・かげうち・じゃれつく

 

【運用説明】

ミミッキュは、現環境において一番多いと思われる剣舞型のエース枠として採用をしています。ですので、基本的には先発か死に出し交代で剣の舞をして、攻撃を二段階上昇させていく立ち回りになります。特性のばけのかわの恩恵で、一度攻撃を受け流しながら剣の舞を行え、その後のダイマックスをして無双していく流れとなります。

 

2. ナットレイ 特性てつのとげ 持ち物ゴツゴツメット 性格のんき

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種族値 HP74 攻撃94 防御131 特攻54 特防116 素早さ20

努力値 HP252 攻撃0 防御252 特攻0 特防4 素早さ0

実数値 HP181 攻撃114 防御201 特攻- 特防137 素早さ22

個体値 HP31 攻撃31 防御31 特攻- 特防31 素早さ0

技構成 やどりぎの種・ジャイロボール・ステルスロック・守る

 

【運用説明】

努力値振りをHP・防御に最高値である252を与えることで、完全物理受けとしてパーティに採用をしています。先発としてステルスロックを相手の場に配置したり、物理受けにはやどりぎの種を蒔くことで受けとして成立させます。

 

又、相手の物理アタッカーが炎技を覚えているようなポケモンカビゴンヒヒダルマ等)であった場合においては、もらいび持ちのシャンデラに交代をしてシャンデラの火力を高めるか、一度守るで相手の行動を見るようにしています。

 

ヒヒダルマにおいては、ほとんどの場合持ち物がこだわり系ですので、ナットレイ守る→受け出しシャンデラの流れを読んでいかなければなりません。カビゴンに関しては、このパーティでの弱点になっていますので、どうにかしてやどりぎの種や剣舞ミミッキュで倒していくしかありません。

 

それと相手の手持ちにトゲキッスがいた場合、相手の行動として物理アタッカー→受け出しトゲキッスになる場合が多いので、それを読んでのジャイロボールやマホイップの受け出しをして相手の行動を止めていきます。又、相手の手持ちにドリュウズがいた場合はタスキを潰しておけば、剣舞ミミッキュのダイフェアリーでHP4振りのドリュウズであれば、高乱数(90.8~106.9%)で一撃で落とすことが出来るので、ステルスロックが安定行動だと思います。

 

素早さをのんき・素早さの個体値を0にしているのは、素早さの遅さで火力が上がる技のジャイロボールを採用しているからです。ですので、基本的には高火力を出していきたいので最遅の源泉を推奨します。

 

3. ギャラドス 特性自信過剰 持ち物突撃チョッキ 性格ようき

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種族値 HP95 攻撃125 防御79 特攻60 特防100 素早さ81

努力値 HP0 攻撃252 防御4 特攻0 特防0 素早さ252

実数値 HP170 攻撃177 防御100 特攻- 特防120 素早さ146

個体値 HP31 攻撃31 防御31 特攻- 特防31 素早さ31

技構成 たきのぼり・とびはねる・パワーウィップ・じしん

 

【運用説明】

努力値振りを攻撃・素早さに最高値である252を与えることで、最速物理アタッカーとしてパーティに採用しています。ギャラドスに関しては、ダイマックスをしてダイジェットで素早さを上げていくと同時に、特性の自信過剰で攻撃を上げていくという形で運用していきます。

 

なので、同じエースのミミッキュと同時採用をする場合においては、ダイマックスはギャラドスに対して活用していく方が無難だと思います。その理由としては、ミミッキュダイマックスをしなくても単体で強い性能を持っているのですが、ギャラドスは素早さを一段階上げて最速ドラパルトの素早さ213を上回っていくという立ち回りをするしかないポケモンだと考えているからです。

 

持ち物に関しては、電気タイプの技を半減するソクノの実・状態異常を一度回復するラムの実・特防を1.5倍する突撃チョッキの三択で運用をしていたのですが、最終的には突撃チョッキに落ち着きました。

 

どちらの実も、持たせていてピンポイント過ぎて対戦中に活用されないまま試合が終わるというケースが頻繁に起こる可能性があり、安定的に特防を上げてくれるアイテムの方がより選出がしやすいと思い採用をしています。只、ロトムの10万ボルトをダイマックス状態+ソクノの実で耐えることが可能ですので、奇を狙うという事をしたい方は半減実を持たせることで、相手の意表を突くことが出来ると思いますので、採用してみてください。

 

4. マホイップ 特性スイートベール 持ち物食べ残し 性格おだやか

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種族値 HP65 攻撃60 防御75 特攻110 特防121 素早さ64

努力値 HP252 攻撃0 防御4 特攻0 特防252 素早さ0

実数値 HP172 攻撃- 防御96 特攻130 特防190 素早さ84

個体値 HP31 攻撃- 防御31 特攻31 特防31 素早さ31

技構成 瞑想・自己再生・マジカルフレイム・マジカルシャイン

 

 【運用説明】

努力値振りをHP・特防に最高値である252を振ることで、完全特殊受けのポケモンとしてパーティに採用をしています。基本的には後出しで、相手の特殊技を受けていくという運用をしています。現環境においては、さほど見られないポケモンである為、相手がマホイップの耐久力を舐めて突っ張ってくる事が非常に多いので、マジカルフレイムで相手の特攻を一段階下げたり、瞑想でこちらの特攻・特防を一段階ずつ上げていくようなプレイをすることが頻発します。

 

只、積みすぎると物理アタッカーに交代されてしまうのが見えているので、瞑想が不要になったらすかさずにマジカルシャインやマジカルフレイムで攻撃をすることが重要になります。

 

持ち物に関しては、上記に記したナットレイはやどりぎの種で徐々に回復していくことが出来るのですが、マホイップに関しては自己再生で大幅に回復するしか手段がないので、毎ターン全体力の16分の1を回復してくれる食べ残しを採用しています。この持ち物に関しては、この微々たる回復がないと受けとして成立しなくなることが多々あるので必ず持たせるといったレベルであると考えています。

 

又、前シーズンに蔓延していたダイマックスラプラスに対しても、種族値的には素早さをマホイップが上回っているため、受け出しからの自己再生連打で、相手のダイマックスターンを3ターン無駄に消費させることもできます。

 

相手の手持ちが物理・特殊とバランスよく配置がされていれば、ナットレイ・マホイップで受けていくようにすれば、安定的な勝率を出すことが出来ると思います。

 

5. シャンデラ 特性もらいび 持ち物拘りスカーフ 性格おくびょう

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種族値 HP60 攻撃55 防御90 特攻145 特防90 素早さ80

努力値 HP4 攻撃0 防御0 特攻252 特防0 素早さ252

実数値 HP136 攻撃- 防御110 特攻197 特防110素 早さ145

個体値 HP31 攻撃- 防御31 特攻31 特防31 素早さ31

技構成 シャドーボールエナジーボール・オーバーヒート・置き土産

 

【運用説明】

努力値を特攻・素早さに最高値である252を振ることで、最速特殊アタッカーとしてパーティに採用しています。素早さが80族と決して早くないことから、素早さを1.5倍にできるこだわりスカーフを持たせ、最速ドラパルトをぎりぎり抜くことが出来るようになっています。

 

対面になった場合は、基本的にスカーフを読んでこないケースが多いので、シャドーボールで1発でドラパルトを落とすことが可能です。仮にスカーフを読んできたとしても、特攻種族値145からの特殊技は相手の後続のポケモンに大ダメージを与えることになるので、次のターンに上から叩くことで場を荒らしていきます。

 

ですので、対戦においては先発として選出したり、ナットレイの炎よけの要員として裏に隠し持っていくかのいずれかになります。当初のコンセプトが、炎技がはびこっているのでもらいびを活用できないかといったモノですので、ナットレイと同時選出をするのが戦術として好ましいと思われます。

 

6. ドラパルト 特性クリアボディ 持ち物達人の帯 性格いじっぱり

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種族値 HP88 攻撃120 防御75 特攻100 特防75 素早さ142

努力値 HP188 攻撃252 防御0 特攻0 特防0 素早さ60

実数値 HP188 攻撃189 防御95 特攻- 特防95 素早さ 170

個体値 HP31 攻撃31 防御31 特攻- 特防31 素早さ31

技構成 ゴーストダイブ・ふいうち・はがねのつばさ・ドラゴンアロー

 

【運用説明】

このパーティにおいて唯一の努力値調整をきちんとしたポケモンとなっています。努力値振りの解説としては、最速100族の167を抜くために、素早さを168・169に調整しているドラパルトに1上回るために実数値170にしています。攻撃に関しては、性格がいじっぱりにし、努力値を252振ることで最高値の攻撃値にしています。その他の余りの努力値を、耐久力の上昇のために188振っています。

 

技に関しては、ゴーストダイブ・ドラゴンアローはタイプ一致技であるので脳死で採用をしており、はがねのつばさはフェアリー対策・ふいうちは先制持ち対策として採用をしています。ダイスチルを打つことで、ミミッキュのダイフェアリーも一撃耐えることが可能になり、上からもう一度殴れるという事だけは覚えておいてください。

 

下記に本パーティを載せておきますので、チームIDから検索してご自由に皆さんお使いください!!これからも記事を上げていくので、是非お立ち寄りください(*^^)v

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