【ポケモン剣盾 初心者】努力値・種族値用語編 今更聞けない⁉初心者がランクマに潜れるまで
初めまして、ポケモン大好きまさぽんずです。
今回は、ポケモンを今作ソード・シールドの8世代からプレイをし始めた方々ようにネット環境でのランクマッチで戦えるまでの流れを説明させて頂きます。僕自身は、第3世代のルビー・サファイアを小学生の時プレイしてから8世代までずっとプレイをしてきています。ですので、人並みにポケモンの知識が付いてきたのでわかりにくいかもしれませんがご拝見ください。
p.s. 僕はルビーとブラック2を長時間プレイをしていて、好きなタイトルです。皆さんの好きなタイトルも是非教えてください(*^^)v
では、本日はランクマッチで活躍できるポケモンを生んでいく作業の「タマゴ厳選」の仕方とその過程で必要な用語を説明していきます。
講師役として努めていくので最後まで講義を受けてくださいね!!
目次:
【種族値・個体値・努力値・性格・実数値の概要説明】
まずポケモン厳選には、上記の5つの用語を理解する必要があります。
1.種族値:ポケモンの種族が与えられた元の能力を表す数値 。
簡単な具体例として、現実世界における人間とゴリラで比較をしていきます。大抵の場合両者を比べた時に、腕力はゴリラが勝っており、知能は人間が勝っていると思われます。このような指標が、攻撃・特攻と定められ、攻撃を受けた時の耐久力を防御・特攻を受けた時の耐久力を特防としています。さらに残り体力を示すHP・攻撃の順番の先手後手を決める素早さが存在します。
このHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さが現実世界の種族で違うように、ポケモンの世界でもあらかじめ目に見える数値としてゲームフリークから与えられているのです。
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 種族値 | |
人間 | 75 | 50 | 50 | 150 | 100 | 125 | 550 |
ゴリラ | 100 | 150 | 100 | 50 | 50 | 50 | 500 |
ピカチュウ | 35 | 55 | 40 | 50 | 50 | 90 | 320 |
リザードン | 78 | 84 | 78 | 109 | 85 | 100 | 534 |
上記のように種族によって、全体の元々の能力の高低
を表す指標の事を種族値と呼んでいます!!
2.個体値:同種族の中での能力格差を表す先天的に定められた数値。
具体例を出しますと、人間の中でも足が速い子や勉強ができる子がいるように、ピカチュウの中でもHPが高く体力に優れている子や足の速い子がいるという事です。この個体値というのは、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さに0~31の数値が先天的に振り当てられています。
この元々の才能とされる数値の事を個体値と呼びます。この個体値は後に説明をする実数値に直接影響しますので、対戦環境においては良い個体値のポケモンを使用していくことになります。
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
ピカチュウA | 31 | 0 | 31 | 31 | 31 | 31 |
ピカチュウB | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
この最高の値31をVと称し、上記のピカチュウAは攻撃以外の5つが31を示しているので5Vと攻略サイト等では呼ばれています。
対戦環境では、良い個体値のポケモンが必須であり、
その為にタマゴ厳選を行う必要がある。
個体値とは、ポケモン1体1体の先天的な才能の事である!
3.努力値:ポケモンに与えられた後天的に能力を伸ばせる数値。
具体例を出しますと、現実世界に容姿も知能も運動能力も全く同じ人間のAとBの2人がいると仮定します。その際に、Aさんは化粧に力を入れて美を極めたり、Bさんは学生生活を部活動に打ち込み身体能力を高めたりすると思います。
このような思考の違いから後天的に得ていく能力が現実世界においても人それぞれに異なっていくのと同様で、ポケモンにおいても各トレーナーが努力値を伸ばしたいHP~素早さのいずれかに数値を割り当てることで後天的に能力値を伸ばしていくことが出来るのです。
この数値はすべてのポケモンに等しく510といった数値が目に見えない形で割り当てられています。
そしてHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの1つに数値を振れる最高の値は252までとゲームの設定で決められています。
つまり、一番簡単な努力値振りとしては、トレーナーが伸ばしたい能力2箇所に252を振り、残りの1か所に余った6という数値を振ることで2か所に特化した個体を生むことになります。基本的には上述した通りに、種族値の高い2か所に初めのうちは振ることが安定的な強さを引き出せるのでお勧めです。
この2匹のリザードンは僕が育てた個体の一部なのですが、6角形のグラフの中にある薄い青色のとんがりがその分野においてどれだけ努力値が振られたのかを示しています。ゲーム内では努力値を明確な数値としては記入してはくれないのですが、その個体の強さを見る事である程度の努力値配分を見る事が出来ます。
前者のリザードンをよく見てもらうと、特攻と素早さの表記が星でキラキラしていると思いますが、このキラキラは努力値を252振れたという合図であり、それ以上は能力を伸ばせないという事を示しています。
そして努力値において最も大切なことは、
4+8n=必要な努力値
といった式を覚えておくことだと思います!!
言い直すと努力値は、ある能力に対して初めの一回目は4振ることで能力値が1上昇し、その後は8振ることで1上昇することが出来るという事です。
(1)252を特攻に振る場合
4+(8×n)=必要な努力値
4+(8×31)=252
4=能力値1上昇 8=掛けた倍数31分能力値が上昇
能力値が252振ることで、振っていない個体と比較して能力値
が32も異なってしまうという事です。
以下のリザードンは、前者が特攻に252の努力値振りをした個体であり、後者が特攻に1も努力値を振っていない個体になります。この2匹を比較したところ、前者の特攻の能力値は161であり、後者の特攻の能力値が129と確認ができると思います。
このように同じ種族値・個体値を採用していても、努力値を振らなければ同じポケモンでも数値が大幅に変動していくというのをここで理解してください。
(2)特攻に能力値4を上げたいときは努力値を
どれほど振れば良いのでしょうか?答えは商品紹介の直後です。
答え:4+(8×3)=28
このような計算をすることでオーダーメイドのポケモンを作成することが可能となるので、余裕のある方は頭の片隅にでも置いといておけると、幸いです。
注:初めの能力値1上昇は4しか努力値が必要ないボーナス!!
4.性格:各ポケモンが得意・不得意を表す指標の事。
再度具体例を出しますと、人間にもようきな人柄の人は人からの信頼を得やすかったり、まじめな人間はコツコツと成果を積み上げていく地道な作業が得意であったりと人によって向き不向きがあります。これと同様に、ポケモンも生まれ持った性格を有しており、その性格によって上げやすい能力・上がりにくい能力が存在するという事です。
この性格は、6角形のグラフの能力名が赤い部分は最終的に能力値が1.1倍となり、能力名が青い部分は最終的に0.9倍の数値となってしまいます。このことから、ポケモンには得意な能力を伸ばす必要があり、不得意な能力は実践では使わないので考慮しなくても構わないという事を結論付けたいと思います。
性格はトレーナーが伸ばしたい能力を、
1.1倍にすることが出来る大切な要素である!!
逆に不要な能力を0.9倍にする必要性がある。
以下にまとめた図が、性格の一覧表になりますので、ご活用ください。
性格 | 攻撃 | 防御 | 素早さ | 特攻 | 特防 |
さみしがりや | 〇 | ▲ | |||
ゆうかん | 〇 | ▲ | |||
いじっぱり | 〇 | ▲ | |||
やんちゃ | 〇 | ▲ | |||
ずぶとい | ▲ | 〇 | |||
のんき | 〇 | ▲ | |||
わんぱく | 〇 | ▲ | |||
のうてんき | 〇 | ▲ | |||
おくびょう | ▲ | 〇 | |||
せっかち | ▲ | 〇 | |||
ようき | 〇 | ▲ | |||
むじゃき | 〇 | ▲ | |||
ひかえめ | ▲ | 〇 | |||
おっとり | ▲ | 〇 | |||
れいせい | ▲ | 〇 | |||
うっかりや | 〇 | ▲ | |||
おだやか | ▲ | 〇 | |||
おとなしい | ▲ | 〇 | |||
なまいき | ▲ | 〇 | |||
しんちょう | ▲ | 〇 |
〇が1.1倍に上昇する能力であり、▲が0.9倍に下降する能力です。
実数値は、今までに説明した見えない数字を組み合わせた結果として、強さを見るで表示される数字のことを指します。この記事においては、今まで能力値と称してきたものが該当すると考えてみてください。
つまり、ネット環境におけるランクマッチではこの実数値をもとに、戦闘のダメージ計算や素早さで先手後手を決めるといった大切な値となります。
具体例を挙げると、その学生の才能・努力・性格によってセンター試験の結果が点数となって現れてくると思います。この結果こそが、実数値であると考えてくれれば問題ないかと思います。ですので、努力次第では比較的弱いポケモンでも数値においてはより強いポケモンに勝るなんてことがザラにあるのが奥深いところです。
この実数値の計算式は、HPとその他の能力で異なっており、2つの式を活用する必要があります。(ネット上の実数値計算を使用する方が楽)
(1)HPの実数値計算式
×レベル÷100+レベル+10
リザードン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
種族値 | 78 | 84 | 78 | 109 | 85 | 100 |
個体値 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 |
努力値 | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
おくびょう | 1 | 0.9 | 1 | 1 | 1 | 1.1 |
リザードンの実数値=(78×2+31+4÷4)×50÷100+50+10
=(156+31+1)×0.5+60
=188×0.5+60=94+60=154
(2)攻撃・防御・特攻・特防・素早さの実数値計算式
×レベル÷100+5}×性格補正
リザードンの素早さ実数値={(100×2+31+252÷4)
×50÷100+5}×1.1倍
={(200+31+63)×0.5+5}×1.1
=(147+5)×1.1=167.2
上記のリザードンを見るに、素早さの実数値が167になっていることを確認してみてください。この計算式を用いて、数値を相手に上回るように考えていったり、バランスの良い個体や何かに特化した個体等を育成することが出来るようになります。
総括:ポケモンは種族・才能・努力・性格によって最終的な結果が異なる。本講義では5つの用語を説明しましたので、これさえ覚えてしまえば次に待ち構えているのはタマゴ厳選編です!次回もお楽しみに笑!又、皆さんも剣盾を是非ともプレイしてみてください(*^▽^*)
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