まさぽんずのポケモン観察日記

Pokémonに関する、ありとあらゆるジャンルに手を出していきます

【ポケモンパック開封】第三弾強化拡張パックVMAXライジング 開封+バイウールー育成論

Image

初めまして、ポケモン大好きまさぽんずです。

 

昨日は深夜にこそこそとポケモンカード開封を我慢出来ずにしてしまっていました。シールドVと言ったパックを開封したのですが、欲しいモルペコマリィちゃんが同時に当たってくれるという奇跡が起きてしまいました(*^^)v

 

ついでに、モルペコの努力値振りや技構成も載せておいたので興味がある方は記事を拝見して行ってください!!

 

コロナウィルスの影響で本日も自宅待機なので、昨日に引き続き本日も部屋に引き籠ってパック開封の結果を当ブログにて公開していきたいと思います。後、コロナに関しては社会人もだけど子どもが外で遊べなくなったり、学校に登校出来ないのが安全のために仕方がないのですが大きな影響が与えられているなと心配になっちゃいます、、、

 

そんな状況下でありますが、今回は強化拡張パックVMAXライジングを5パック開封していきます。毎度同じように、何か可愛いのいないかなと公式サイトで収録ラインナップを見ていたところ、今回は5種類も気になるカードが見つかりました。

 

今回欲しい5種類のカードは( ^ω^)・・・
エースバーンV タイレーツ ギルガルド 
ソニアさん フウロちゃんです!! 

特に普段からソニアみたいなお姉さんに魅力を感じるので、今回は当たらなかった場合再度リベンジしたいレベルに拝みたいってくらいの勢いです(笑)昔から歳上の女の人に惹かれるから、ゲームの中のキャラクターでもそうなのかもしれないです。

 

後、ソニアと言えば祖母のマグノリア博士の名前を未だに忘れちゃうから、覚えたいです。それでは開封結果に移りたいと思います↓↓↓

 

まず1パック目のラインナップはこちら

Image

 1パック目からRRは運がついてる。昨日のマリィがあったから驚きは半減しているけど、それでも幸先良いと気分は上がっちゃいますよね。

 

テキストにある技のねらいうちはインテレオンの専用技で、剣盾では主に急所に当たりやすい効果を持っている威力80の特殊攻撃技です。現在は威力がハイドロポンプに劣るし、ねっとうでやけどを狙って相手の攻撃を半減させる方が働けるかなって考えられているから、あまり採用されない技の1つかなと思いますけど、、、

 

でも夢特性のスナイパーが解禁されたら、ピントレンズを持たせてねらいうちで急所を当てていくという火力ゴリゴリのインテレオンが環境に入ってくるんじゃないかって今からワクワクしますね。解禁したら育成したいです!!

 

続いて2パック目は

Image

 こちらのラインナップは全員まだ剣盾で育成したことがないからあまりコメントできないです、すみません(._.) 

 

只、当時高校生の頃カメテテの進化系であるガメノデスは初めて見たときは、変なデザインのポケモンだなって衝撃を受けたなって思い出しました。その後、XYで初めて育成した6Vがガメノデスだったのは意外だったけど、、

 

でも良い機会だから、剣盾でも次回はガメノデスを育成してみます。

 

中盤の3パック目は…

Image

 またカメテテが出ました…
今さっき触れてあげたばっかなのに、 
かまってちゃんな性格なのかな(笑)

 

このラインナップに関しては、ネイティオが特性マジックミラーと相手のステルスロックや能力下降技を跳ね返すことが出来るので戦えるレベルに強いです。他にエーフィとブリムオンが同じ特性を持っているので、ネイティオは陰に隠れがちですね…

 

でも、ダイジェットで素早さを上げることが出来るマジックミラー持ちという特徴を今作では持てているので、今の環境がネイティオの一番の活躍所かもしれません。

同じエスパー・飛行タイプのシンボラーとも特性の部分で差別化できているし、種族値的には完全に劣化ですが、プレイヤーの腕次第で強くなれるポケモンですね!!

 

続いて4パック目は… Image

 

Rのジュラルドンが出てくれました!(^^)!
キラ加工と白銀のフォルムが美しいですね

しかも、無エネ1つで使えるメタルシャープナーの追加効果がトラッシュから鋼エネルギーを自陣のポケモンに付けられるって強くないか⁉サポート役でエースを支えてくれる感じで良く働いてくれそうです。

 

剣盾では、キバナが巨大マックスジュラルドンを使用しているので皆さんも馴染み深いポケモンの1匹かと思います。この子は鋼・ドラゴンと非常に優秀なタイプの組み合わせをしていて、防御115 特攻120 素早さ85で合計種族値が535とエリートポケモンの中に数えらると思います。技のレパートリーも、10万ボルト・りゅうせいぐん・てっていこうせん・ミラーコートとあらゆるポケモンに有利に出られる面も褒められます。

 

只、特防が50と低耐久なので特防を1.5倍してくれるとつげきチョッキを持たせないと相手の特殊技で一撃でおっちじゃうので、持たせることをお勧めします!!!

 

最後の5パック目は…

Image

 

最後にもふもふヘアの

バイウールー来たーー

 バイウールーと言えば、特性を活かした神物理耐久が有名です。

 

もふもふ:相手から受けた接触する技のダメージを半減するが

     炎タイプの技のダメージが2倍になる。

 

この特性と詰み技であるコットンガードで防御3段階上昇させれば殆ど物理攻撃では落ちなくなり、要塞と化します。今作ではボディプレスといった防御の値で相手に攻撃することが可能な技も出てきたので、心配せずに努力値もHPと防御に252振るだけで火力も耐久力も持てるポケモンです。

 

剣盾は序盤に出てきたポケモンの最終審家計がアーマーガア・ヨクバリスと言い優秀なので、チャンピオン戦まで一緒に旅が送れるのが最高でしたね(*´▽`*)

 

それと公式アニメの『薄明の翼』のホップのウールーもやきもちを妬いていて可愛かったので、癒し目的にでも見てみてください!

映像もキレイですし、
彼らの友情も事細かに描かれているので必見です。

 


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第3話「相棒」

 

そんな訳で今回は、バイウールーの育成済みポケモンを公開していきます。

Image

 

バイウールー 特性もふもふ 性格わんぱく 持ち物カゴのみ 特攻抜け5V

 

種族値 HP72 攻80 防100 特攻60 特防90 素早88

努力値 HP252 攻0 防164 特攻0 特防92 素早0

実数値 HP179 攻100 防155 特攻62 特防121 素早108 

技構成 ボディプレス・ねむる・コットンガード・バトンタッチ

 

バイウールーは上述したように物理耐久が化け物なので刺さる相手に対しては一方的な試合展開を行うことが出来るポケモンです。

 

運用方法としては、対面に物理ポケモンが来るように読み出しで選出したり、最後の1匹として物理受けを隠しながら、最後に相手の物理攻撃主体のポケモンの相手をして貰ういった形になります。なので、相手のパーティが完全に物理に依っていたりする場合においては選出必須とされます。

 

只、ランクマにおいては大抵の場合が物理と特殊の2体のアタッカーを用意して来るので、初手からバイウールーを選出しても特殊に交代されるだけなので、2番手・3番手に選出しようと心掛けた方が個人的にはきれいに使用できるのではないかと思います。

 

技のコンセプトとしては、物理攻撃絶対倒すマンを意識しています。ですので、相手の手持ちが物理しかいなくなった場合にはガンガンコットンガードで防御力を上昇させて、88と中速な素早さからボディプレスを打っていきます。その途中で、HPが減ってしまった場合ねむるカゴのみで全回復し、もう一度殴っていけば相手は為せることがなくなるので、勝利することが出来ます。

 

又バトンタッチを採用している理由は、攻撃技を格闘タイプのボディプレスの1枠しか採用していないので、現在最強とされるドラパルト・ミミッキュのようなゴーストタイプには攻撃が当たらないので、防御力上昇を後続に引き継がせる事が重要であると考えているからです。ですので、この枠に関しては違う攻撃技が無難なのかもしれません。

 

ここまでご覧いただきましてありがとうございました、
育成論も更新いたしますので
今後も見てくださると嬉しいです(*^▽^*)